libla35’s diary

主に趣味やお気に入りの商品について紹介します。

【初心者向け】メルカリ 出品・発送方法

はじめまして。

ここ数年でフリマアプリが大きな注目を集めるようになりました。そんな中で、メルカリを始めたいけど安全かどうか心配な方や、発送や支払いの方法がわからなくて不安な方もいるのではないでしょうか?

実際、私もメルカリを始める前は安全性に問題はないのかと感じて利用することを躊躇していました。そんな私が思い切って始めて、約3年間使用した感想をまとめてみました。

 

目次

①安全なのか?

②出品・梱包の仕方、注意点は?

③支払い方法・振込の仕方は?

④まとめ

 

 

①安全なのか

まずメルカリの仕組みについて例を使って簡単に説明します。

 

 

f:id:libla35:20200918183757j:image

 

 

つまり、出品者の方は商品を発送したのにお金が入らない、またBさんはお金を払ったのに商品が来ない、という心配はありません。

とは言え住所を知られることに抵抗を感じる方もいますよね。私も住所を知られることが一番嫌でメルカリを使うことに抵抗がありました。

ですが、メルカリには匿名配送と呼ばれるサービスがあります。このサービスを使えば匿名で配送するためお互いに住所を公開せずに配送できます。

 

②出品・梱包の仕方、注意点は?

さてそれでは、出品すると決まれば、まずは商品の情報を入力します。主に必要となる情報は以下の情報です。

1.商品の写真を用意する

2.カテゴリーと商品の状態を選ぶ

3.商品名と説明を入力する

 

この中で私が最も重要であると思うのは写真です。なぜなら購入者さんは写真を見て、その詳細を確認するかを決めるからです。

もし写真が何の商品かわからないようなものであったり、清潔感のない写真では興味を持ってもらえません。

また、商品の状態についてもきちんと判断する必要があります。「傷や汚れなし」を選択して、実際には汚れがあると、購入者の方に迷惑がかかるだけでなく、悪い評価がつく可能性もあります。この評価とは取引が終了した際にお互いに「良い」「悪い」の評価をすることです。「悪い評価」がつくと、取り消すことができないため、出品した商品が購入されにくくなる可能性もあるため、気をつけなければなりません。

商品の入力が終われば、価格を決めます。価格を決める際は、その商品を購入した時の値段、また同じ商品を調べてみて他の方がどのくらいの値段に設定しているのかを参考にします。

それが決まれば最後は発送方法です。

どの発送方法が良いかは出品した商品によりますし、メルカリには「かんたん配送ナビ」というものがあるため、それを使えばどの配送が適しているのかを選んでくれます。

今回は例として、私がよく使う配送方法を二つご紹介します。

 

1つ目は最も簡単な普通郵便(定型、定形外)です。定形郵便物、つまり封筒に入るサイズのものであれば、封筒の面に相手の住所(普通郵便に設定しておけば、購入された後に情報が出ます)を、裏面に自分の住所を書いて、あとは切手を貼りポストに投函するだけです。切手の料金や郵便物のサイズについては、「普通郵便」と調べればすぐに出てくるので、そちらを参考にしていただけばと思います。

 

2つ目はゆうゆうメルカリ便です。こちらは先程の普通郵便と比べると、送料が高くなりますが、補償が付くことや、匿名配送ができるため、十分なメリットがあります。特に匿名配送は住所を知られたくないという方でも安心して使っていただけると思います。私も最初は住所を知られたくないという気持ちがあり、この配送を利用していました。ただ、やはり先述した通り送料が少し高いため、安めの値段設定にしている商品では、あまり利益が見込めなくなるため、あまりおすすめはできません。

 

③支払い方法・振込の仕方は?

支払い方法は(2020年9月18日時点)以下の方法があります。

・コンビニ/ATM

・d払い

auかんたん決済

ソフトバンクまとめて支払い

・FamiPay

・クレジットカード

私はこの中で、コンビニ/ATMとクレジットカードを利用したことがありますが、結論から言うと一番おすすめなのはクレジットカードです。

クレジットカード以外の支払い方法はFamiPayを除いて手数料(100円)がかかるため、+100円の値段で購入することになるため、損した気分になります。また、クレジットカードの場合は、購入と同時に支払いも完了するため、出品者さんからしても安心できます。コンビニでの支払いの場合、購入してから支払いを済ますまでの時間があるため、その時間が長いと出品者さんは「本当に払ってくれるのか」、「いつ払ってくれるのか」と不安に感じることがあります。そのため、逆にコンビニ払いで支払いをするときは、いつごろ支払いができるのかを出品者さんに伝えておくといいかもしれません。

さて、商品が売れてお金が入ったら振込をしたいと思いますよね?振込の設定自体はすぐにできます。ただ、お金が入ったからといってすぐに振込をするのはあまりおすすめできません。それは手数料として200円がかかるからです。頻繁に振込をしたらその度に手数料がかかるため損をしますよね。ですので、一定の額が貯まったとき、もしくはメルカリで買い物をする機会が多いなら、売上金はそのまま購入時に使えるため、その際に利用することをおすすめします。

 

④まとめ

ここまで簡単に流れを説明してきましたが、まだわからないことも多いかもしれません。ですが実際に使ってみると、アプリ内でガイドがあり、案外簡単に利用できます。私も最初は全く知識がないまま、とりあえず始めてみましたが、今では出品、購入どちらも愛用しています。もし興味があればぜひ利用してみてください!!