libla35’s diary

主に趣味やお気に入りの商品について紹介します。

アップルウォッチ できること 

2020年9月16日、「Apple Watch Series 6」、「Apple Watch Series SE」が発表されました。

特に「SE」は値段をお手頃で今回はじめて購入を検討される方もいるのではないでしょうか?

私は現在、「Apple Watch Series 3」を1年ほど使用していますが、購入する前は「本当に便利なのか」、「どんな機能があるのか」など、購入に至るまで悩みました。今回は1年ほど使ってみた感想と、それを基準に新作のモデルがどのように変わったのか、それぞれどのような人が買うのがおすすめかまとめてみました。

 

目次

1.使用してみた感想

2.何ができるのか?

3.新作モデルとの比較

4.どれを買うのがいいか?

5.まとめ

 

1.使用してみた感想

私が「Apple Watch Series 3」を購入したきっかけは、大学生活で腕時計を使用する機会が多く、「どうせ腕時計を買うならアップルウォッチを試してみよう」というのがきっかけでした。とはいえ、決して安いものではないため、「やはり普通の腕時計でも良いのではないか」と思うこともありました。最終的に購入に至った理由は新作モデルの発売に伴い、「 Series 3」が値下げされたことでした。これは後で値段の比較をしますが、本当に安いと思います。

そしてそれから毎日使用ししていますが、結論から言うと、買って損はないと思います。機能面については後述しますが、購入して良かったと思っています。

 

2.何ができるのか?

さて、それでは何が便利なのか、機能面についてお話しします。「Apple Watch 」にはさまざな機能が備わっていますが、その中でも私がいつも使っているものをまとめました。

①通知の確認

電話やLINE、その他アプリの通知などが確認できる機能です。

正直、「そんなのスマホで確認すればいい」と思うかもしれません。私もこの機能はそこまで期待していませんでした。しかし、実際に使ってみると思いのほか便利なんです。特に学生である私は四六時中スマホを触っているわけにはいきませんし、通知がくる度にスマホを見るわけにもいかないため、手首を動かすだけで通知を確認できることは、重要な通知だけを瞬時に把握できるので重宝しています。

 

②タイマー

次によく使うのがタイマー機能です。タイマーならスマホでも使用できますし、特別な機能というわけではないのですが、手元でさっと時間を測れるのは意外と便利です。主にインスタントラーメンなど食事の際に時間を測る時に役立ったりします。また、勉強の際にも時間を意識して問題を解くことがあるため、使い所はさまざまです。

 

電子マネー

現在アップルウォッチでは、SuicaやiD、QUICPayなどの電子マネーを使用することができます。その中でも特に、Suicaは通勤、通学の際に役立ちます。電車やバスを利用する際、チャージさえしていれば料金のことを気にせず利用できるのでスムーズに移動ができます。

 

3.新作モデルとの比較

f:id:libla35:20200926161457j:image

緑は「Series 6」にしかない機能です。黄色は「Series3」にはなく、新作にだけある機能です。

サイズに関しては数値ではピンと来ないと思うので、Appleのサイトで確認することをお勧めします。

画面について、「Series 6」には常時表示となっていますが、他の2種類については「手首を上げたとき」、「画面に触れた時」に表示されます。それ以外の時にはスリープモードとなり画面は暗い状態になっています。

その他、「Series 6」にはカラーや素材が豊富でより多くの中から選べるのが魅力的です。今回は「血中酸素ウェルネスアプリ」を取り上げていますが、他にも6にしかない細かい機能もあるので、気になる方はチェックしてみて下さい。

 

4.どれを買うのがいいのか

先程の比較を参考にしてもらうと良いと思いますが、単純に時計としての機能を第一に考えている方や、Apple Watchをとりあえず試してみたい方は、「Series 3」でいいと思います。この中では一番古いモデルですが、時計としてだけでなく、便利な機能が備わっています。

お金を出してでも多くの機能を求める方は「Series 6」をお勧めします。同じく新モデルの「SE」と比べると高くなりますが、6だけの機能が多いですし、Apple Watchは一度買うと長年使い続けられるものなので、奮発してもいいと思います。

5.まとめ

今回はApple Watchについてまとめてみましたが、他にも文字盤を変えてみたり、バンドを変えてみたりと、楽しみ方はさまざまです。使ったみないと分からないことも多いので、まずはお手頃な「Series 3」からでも購入してみてはいかがでしょうか?

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケース ブラックスポーツバンド MTF02J/A 送料無料 【SK10567】

価格:24,288円
(2020/9/27 14:35時点)
感想(1件)